未経験者がプログラミングを学ぶなら最初はプログラミングスクールをお勧めします

 アルケミスタKです。初めての投稿です。今後ともよろしくお願いします。

 未経験者がエンジニアに転職する場合、会社が非常に重視することの一つが自走力です。わからないことを自分で調べて解決する力です。

 実際の仕事では、ググりながら仕事する場面も多数出てきます。プログラミングの世界は日進月歩で、現役のエンジニアですら日々学習は欠かせません。

 ということは、未経験からエンジニアに転職したいあなたも転職する前にプログラミングの学習は必須ということです。

 完全未経験であれば、まずはProgateドットインストールなどの安い学習サイトを使うことをお勧めします。

 ですが、未経験から本格的に転職に向けて学習したい場合、プログラミングスクールを活用することを勧めます。

 もちろん独学でプログラミングを学ぶことも可能ですし、受講料が高いことは分かります。

 ですが、プログラミングスクールを使うことにはそれだけのメリットがあります。この記事では2つ紹介します。

(1)学習効率が段違い

 確かにプログラミングスクールは高いですよね。プログラミングを学べる書籍やサイトは多数ありますから、そちらの方が安上がりです。

 ですが、未経験者が書籍やサイトだけで独学することは非常に効率が悪いことです。

 まず、プログラミングには独特の考え方があり、それを体系立ててどこから学べば効率的か未経験者が判断するのは困難です。

 それ以上に、プログラミングは「思った通りに動くものではなく、書いた通りに動く」もの。

 厄介なことに、スペルミスなど下らない理由でつまづいて全然進まなくなることは大して珍しくないのです。特に未経験者だとそういう部分になかなか自分では気づけないのです。

 そういう下らない理由でつまづいて、挫折してしまうのはもったいなくないですか?

 だからこそのプログラミングスクールなのです。

プログラミングスクールは、カリキュラムをスクールが用意してくれるので、体系立てて学習するハードルが大きく下がります。

 また、マンツーマンで指導してくれるスクールもたくさんありますから、そういうスクールを選べばつまづいた部分を先生が指摘してくれるので、学習が効率よく進むこと間違いなしです!

(2)転職活動をやりやすくなります

 最近、多くのプログラミングスクールではただ単にプログラミングを教えるだけでなく転職サポートを強化するようになっているんです

 私が数年前転職活動した時には、プログラミングスクールと提携している転職エージェントを紹介していただきました。

 転職エージェント経由で転職活動を行ったことで、非常にスムーズに転職活動を進めることができました。自前で転職サービスを展開している会社もありますよ。

 現状では、Web業界を目指すのであれば上京することがファーストチョイスです。東京以外だとハードルが相当高くなるので私は基本的に勧めません。

 そうなると、地方在住だと効率よく転職活動を進めることが都内通勤圏内にいる方と比べて一層重要になります。転職活動を行うために東京に出てくるだけで一苦労ですからね。

 その点、転職サポートが充実しているプログラミングスクールであれば、効率よく受験するための日程調整や、書類添削など、様々なサービスを受けられます。

 私の場合、ありがたかったのは最終面接以外Web面接可な会社を紹介いただいたことです。紹介いただいた求人のうち半数以上はWeb面接可でした。

 複数回上京して受験することは困難だったので、Web面接で会社の選択肢が大きく広がりました。大真面目に、Web面接可な求人がなかったら転職活動自体断念していたかもしれません。

 更に、メンターの先生から会社を紹介いただける場合もあります。実際、私もメンターの先生から必要だったら知り合いに会社を経営しているので話を聞いてみませんか?とオファーをいただいたことがあります。これも独学だとないことですよね。

 このように、プログラミングスクールには、安くないお金を払ってまで使用する価値のある魅力があると感じております。

 もっとも、プログラミングスクールは未経験から本格的に転職を目指そうという人にはオススメですが、そうじゃない場合はいくつか裏技がありますので、それはまたの機会にお話しします。

 では、これからどんどん役立つコンテンツを作っていきますのでお楽しみに!

アルケミスタK

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントを残す

*

CAPTCHA